菊水堂-直売所-

住所の「垳」はガケって読みます。ナビに入れる時は覚えておくと便利♪

めちゃうまシンプルポテチチップス

埼玉県の八潮市にあるポテチチップスのメーカーです。
時期により品種はことなりますが、一年を通じて国産のじゃがいもで丁寧に作られたポテトチップスは絶品ですよ~
パリっとしていながら、口の中でじゃがいもの柔らかい甘味が広がります。

直売所の入り口は見つけやすくて入りやすい!

ナチュラルローソンや成城石井で見たこともある人もいると思います。
透明ななんとも昭和なデザインのパッケージに一袋400円前後のお値段で、初見では買うのをためらってしまう人も多いかと思いますが、ここのポテトチップスはなんといってシンプル!そして美味しい!!
塩味は原材料がシンプルに芋・油・塩の3つのみ!
大手のポテトチップスは上記3材料の他に昆布エキスや調味料が加わっているので、美味しいけどじゃがいもの風味はレベルダウンしているように感じてしまいます。

お店で購入すると一袋400円前後の事が多いです。
通販で購入すると一袋300円ほどですが、当然、配送料金がかかります。
ではもっともお得に菊水堂のポテチチップスを入手する方法は・・・ズバリ工場の直売所です。
つくばエキスプレスの八潮駅から約1.4Km。歩くと20分前後かかります。
工場に少し駐車スペースがあるので、車で向かうこともできますが、駐車スペースは限られているのでマナーをもって利用しましょう。
直売所で入手できる味は、塩・のり塩・コンソメの3種類。
小袋が100円。大袋が200円となっています。
1人5袋までの制限がありますが、賞味期限が2週間と短いので沢山買い込んでも美味しいうちに食べきるのは難しいので、なかなか良い数だと思います。
とってもお得な直売所ですが、実はちょっとした違いがありまして・・・
直売所で買えるものは袋に赤丸の中に何味かが書いてありますが、成城石井等の店頭や通販で買えるものは同じ部分に「できたてポテトチップ」と書いてあります。
わざわざパッケージを変えているので、何かが違うと思いますが、この違いに気が付いたのは、このテキストを書いているときなので。。。今度、直売所に行けたら聞いてきますね!

DATA:

菊水堂
通販サイト:https://kikusui-do.jp/
会社サイト:https://www.kikusui-do.co.jp/index.html
住所:〒340-0824 埼玉県八潮市大字垳58
直売所の営業時間は平日の9:00~17:00。所品がなくなったら終了となります。