文明堂 さいたま あおぞら工房

ふっかふかの窯出しカステラは工場だけのお楽しみ!

さいたま あおぞら工房

さいたま市桜区にあるカステラで有名な文明堂の浦和工場の売店です。
工場の売店・・・というと、お得な商品を買える半面、見つけにく、こじんまりしていて入りにくい。と、ちょっとネガティブ(私だけかもですが)なイメージがありますが、あおぞら工房は違います!
2019年にフルリニューアルして、明るくて清潔で誰もが入りやすいお店です!

これを入手する為だけに行く人もたくさんいます!

文明堂のお菓子が一通り購入できるだけじゃなく。
ここに足を運んでこそのお楽しみがたくさんあります!
絶対に外せないのは【窯出しカステラ】
文字通り焼き立てのカステラです。カステラというとシットリとした食感で当然なお菓子ですが、窯出しは違います。まるでシフォンケーキのようなふわっふわな食感が楽しめます。
フワリと舌で蕩けるカステラは工場の売店でしか買えず、当日のみ味わえます。
(翌日でも食べれますが、1日おくとシットリとした普通の美味しいカステラになります。あくまでも私個人の感想です。)

さいたま あおぞら工房 限定のお菓子!

買ったその場で食べてもらいたいのが【焼きたてちーずまる】と【雲のソフトクリーム】!
お店の2階が休憩と飲食ができるスペースなので、座ってゆっくり楽しめる上、無料のドリンクもあったりします。
ソフトクリームを食べて温かいものが欲しくなったらコーヒーは100円で購入可能!

【焼きたてちーずまる】はさくっとしたクッキー系の香ばしく焼き上げられた生地の中にチーズが香る、子供から大人まで大好きな味で、ここに行くと絶対に買います(笑)
【雲のソフトクリーム】はなめらかで軽いクリームがたまらなく癖になるソフトクリームで、添えてあるカステララスクで食べると幸せになります。

あっという間に溶け出す、ふんわりくりーみー

このほかにも工場の売店だから買えるカステラのはじっことか、いろんなお得な商品があります。が、どれも数に限りがあるので、行っても姿が無いこともシバシバ・・・そんな時は再チャレンジする楽しみができたと、あまり店員にむちゃを言わないようにね!
運良くカステラの端を入手できたら、ジャーキーメーカ等でカステララスク作りがおすすめ!長く美味しく楽しめます!

アクセスは車がベスト。
公共交通機関を利用する場合は、おそらく最寄駅は埼京線の北浦和駅。距離は約4キロでノンビリ歩くと1時間近くかかるので(ちーずまるとソフトクリームのカロリーを無かった事にするために歩くのも楽しいですが)、近くにある「さいたま市民医療センター」近くにあるバス停を利用するのをオススメします!


DATA:

文明堂 さいたま あおぞら工房
URL:https://www.bunmeido.co.jp/
住所:〒338-0813 埼玉県さいたま市桜区大字在家182
専用駐車は50台ほどの広さがありゆったりと停められます。