妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)

埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山は東京と奈良県にある聖天とあわせて日本三大聖天としても有名です。
ここの見どころはなんといっても国宝にも指定されている本殿【歓喜院聖天堂】です。
日光東照宮にも引けを取らない緻密な彫刻と鮮やかな彩色が施された華美な建物は一見の価値があります。

さて大本命の【歓喜院聖天堂】を見るためには700円の入場料が必要です。
日光東照宮と同じ「権現造(ごんげんづくり)」という建築様式で、建物のほぼ全ての箇所に華麗な彫刻が施されています。
平成22年と割合最近修復が完了しているので本当に色が鮮やかです。
建物について詳しく知りたい場合は地元のボランティアさんがガイドツアーを行っているのでそれに参加するのもおすすめです。
熊谷市のホームページでは修復前の写真と修復後を見比べることができるので、建物や修復技術に興味がある人は行く前にチェックするのを忘れずに!

埼玉日光と呼ばれることもあるそうですが、日光東照宮を想像して行くとちょっとガッカリするかも。
確かに【歓喜院聖天堂】は素晴らしいです。でも、日光東照宮ほどの規模ではありません。
それでも、ぎゅっと1つの建物にこれでもかというほどの彫刻と溢れるような色使いは足を運ぶ価値はあります。

猫好きさんにとっておき情報!
敷地内では人懐っこい猫さんに運が良ければ会うことができます!!
とっても人馴れしててかなり近寄っても逃げませんでした。
もし会えたら猫のペースを乱さずに可愛がってあげてね!

DATA:

妻沼聖天山
URL:http://www.ksky.ne.jp/~shouden/okaihi.html
住所:〒360-0201 埼玉県熊谷市妻沼1511
無料の専用駐車場あり、公共交通手段を利用の場合はJR熊谷駅からバスで約30分

コメントの入力は終了しました。